とどすと



11/12/24

111220nyamo.jpg
らくがきしかない

■イブ
聖夜なんて知るか!俺は実家に帰らせてもらう!
てわけで、年内最後の更新です。
クリスマスネタも一応考えてたけど描けませんでした。
年内最後のサイト更新が一昨日の触手なんてしょっぱすぎるけど、何も更新できるものがないので諦めます。ブログだけでも更新できてよかった。

■2011年総括
今年ははじめて個人でサークル参加してオフ本作ったり、ドット絵いっぱい打ったり、割と楽しく活動できてよかったです。
秋からはサイトもブログもたくさん更新できました。来年もこのペースを保ちたいところ。
実家のパソコンから何か更新できるかなーと考えていましたが、どうも調子が悪いようなので、次回の更新は年明けて4日以降を予定しています。
まだ年末気分になれないので来年の抱負はその時にー。
ちょっと早いですがみなさまよいお年を。


★拍手ありがとうございます!
返信
>gnjiさん
ご協力ありがとうございますすみません!
コミュ障こじらせてるので、最初から距離感が近いとどうしたらいいかわからないんです。

11/12/22

111222falca_.jpg

■R18作ったよー(^o^)ノ
たまーに描いてるエロっぽい絵の置き場をpict内に作りました。
いちゃエロとかじゃないです。基本上の絵路線です。触手はロマン。
エロじゃないけど、表には置きにくい絵(半裸とか)もそっちに。
当たり前ですが、高校生以下の人は見ちゃダメですよーオナシャス。

ファルカばっかり描いてるけど、特に辱めたいとかじゃなくて描きやすいんです。
しかしこんなの描いてて年賀状遅れたら笑えるんだか笑えないんだか…。
笑えませんね。


24日に帰省するので、その前に1回今年の締め記事を書きたいです。


★拍手ありがとうございます
>返信
無記名だけどお知り合いの方かなー?
例大祭位の大きいイベントじゃないとなかなか遠征つらいですね。
紅楼夢も行けなかったので楽しみです。

もし初対面の方だったらタメ口コメントはご遠慮いただけると嬉しいです!すみません!

11/12/20

111220rulis.gif

■クリスマスルゥリス
ここ数年すっかり季節のイベント事はスルーしてたので、せめてクリスマスっぽいアイコンをつくってみました。
rlsはなんだかんだで3,4年描いてるので描きやすいです。デザインしょっちゅう変わるけど。
オリ全線画も今ルゥリス描いてます。
しかしそろそろのんびりしてないで年賀状を描かなければ。


■雑記
そういえば、妖精帝國とデンカレのボーカルが同じ人ってのは、最初ワンピとフェアリーテイルが同作者、みたいなネタかと思っていました。
結局同一人物なのかそうじゃないのか最初は結構混乱してました。
あと、妖精帝國がイカ娘のCDに参加してたことを今日知りました。イカ娘見たことないけど、全然接触がなさそうなんですが…w

冬コミ近くなって周りに告知が増えて、行けない身としてはgggです。今は書店があるからだいぶいいですけど。
インテが行けるかもしれないので、一般でちょろっと遊びに行きたいです。
夏コミ以来イベントに行ってないので、久しぶりにあの空気を味わいたい。

11/12/19

4eeb3403g7ynS3TV.png4eeb3f06i6MWPGLz.png

載せるものがないのでドロワ転載っ。

■もうすぐ来年
ブログのカテゴリやら整理したついでに記事を全部見返してみました。
もうここも始めてから3年たってたんですね…はやいなあ。
去年の終わりに書いた今年の抱負も見つけました。

>来年は背景を描くことと男キャラも描くことを心がけて、
>オフセットで個人誌を出すことを目標にしようと思います。
背景、男→△ オフ個人誌→達成
有言不実行の私にしては、まあ上出来なんじゃないでしょうか…。
背景と男キャラは去年よりはマシ、程度でしたね。来年こそ頑張ります。
来年の目標はまた今年の最後の更新までに考えます。

そういえば今月の目標だったブログ二桁更新もなんとか達成できそうです。(これが9回目)
らくがき多いですが一応毎回絵ありで更新できたし、来月以降もこんな感じで行けたらいいですねー。
タイトルを年月日にしたのは、タイトルがおもいつかないで記事書くのをやめることが多かったからです。


■今更
いい加減ありさん絵下手すぎワロタなので、ポーズ集を図書館で借りてきて毎日ちょっとずつやってます。
ポーマニも毎回1日で続かなかったけど、今のところ3日継続できてます。
本当はこういうの書かないで裏でこっそり練習してたいのですが、記録を兼ねて書いておきます。
やりだすと割と楽しくて、普通のお絵描きの方の時間がとられる…(ので今日はドロワログだけ)


■貧乏神11巻
やっと買った!牡丹が!!わあああ!!
途中までブヒってたのにここでシリアスだなんてそんな…。
あーでもやっぱり貧乏神おもしろいです。
今買ってる漫画の中ではかなり続き楽しみにしてます。
もみいち描きたい。アニメ化したらもみいち増えますか?

11/12/18

111218momiji.jpg

■紅葉ちゃん
久しぶりに厚塗りっぽいのしようと思ったけど挫折の図。

できれば毎日ブログ書きたいのですが、昼過ぎに起きてずっとゲームしてたような日って何書けばいかわかんないっすね…。
今日は久しぶりにCWしてました。
ウキウキ地雷パックを端からやったり。結構ああいうのは好きです。
リターンの方が出たのが今年だからネタがタイムリーだった。
普通にプレイした他のシナリオの方が今日はイマイチだったな…終盤で進まなくなったり…。
あの、突然会話が切れて何も起こらなくなるのって、かなりテンションが下がります。


■狂気の浦沢脚本
ボーグ見てると浦沢脚本がどうのとコメがよくついてるので、どんな人なんだろうと百科見てみたら、カーレンジャーの脚本もやってた人なんですね。なんていうか、どうりで。
見てたの子供のころだったのであんまり細かくは覚えてないけどカーレンジャー好きでした。
あの6人目の白い子かわいい。再登場時に「ちょっと雰囲気変わった」けど。
あとメガレンジャーも見てた気がするんだけど曲しか覚えてないです。


☆拍手ありがとうございます。

ところであと1週間でクリスマスってマジですか…。

11/12/16

111215agochu.gif

■ドット絵更新
今度こそでかいドット絵…と思ったけど結局そうでもない。でも今まででは一番大きいです。
やっぱり大きくなると楽しいけど大変だ…次はまたお気軽にアイコンサイズ量産したい。
これを描くまで笑わぅあごちゅは4枚羽だと思ってました。むしろ途中まで4枚で描いてた。あぶねえ。
最近割とドット絵が好きな感じに描けて楽しいです。

そういえば、最近ドット絵単体でも更新履歴に載せることにしました。
小さいサイズは流石にまとめあげの時しか反映しませんが、これとかこないだのマリア位のは載せてこうかと。
更新履歴が頻繁な方が私が楽しいですしね。


■ドロワー
4ee9f5d7DvHpZYF5.png4eea0ce2NSEibU1V.png4eea11f6vZzR5iSk.png
4eeb2733nvMw4pAn.png4eeb391aSWQzpu4M.png4eeb48efX61Mca5b.png

線画描けねえ!拡大めんどくせえ!→じゃあ線画描くのやめるよ!で試しにやってみたら、すごくどろわが楽しくなりました…。
線画なんていらなかったんだー!やったー!
手数と気分的には線だけ落書きするのとそんなに変わらないけど、色塗ってある分できあがりが全然違いますね。
これでお気軽にどろわ使える。


■貧乏神アニメ化
らしいですね!おめでてえ!
好きなマンガがアニメ化されるのって結構期待と不安半々で微妙なんですが、やっぱり声がついて動くってのは楽しみです。
VOMICのキャストが結構合ってたと思うので、アニメもそのままだといいなー。
そういえば本屋がつぶれたせいで新刊が買えてない…はやく読みたいです。

11/12/14

111213maria.png111213maria2.png111213maria3.png111213maria4.png111213maria5.png111213maria.gif

■純潔のマリアおもしろい
dotllectの経過アップ機能を使ってみたくて経過とってたんですが、なんかわざわざ上げるほど面白いものでもなかったのでこっちに。
顔の前に下書きもしてたんですが、うっかり上書きして消してしまいました。
動きのあるポーズをさせたい!って思って打ち始めたはずが、うまく打てないで変えてるうちに大分無難な感じに…やっぱり下書ききちんとしないとダメですかねー。
たまには大きいの打ちたいと思ってたはずなのに結局対して大きくない…次は200px位でなんとか。
(結局あんまり大きくない)
表情は結構好きな感じに打てた気がします。あとこないだの未来日記ドット絵以来タイトルロゴ目トレが楽しい。

原作、こないだ1巻買ってすぐ2巻も買ったのですが、続きが気になりすぎて買ったことを後悔するレベル…。
1巻と2巻の間からして1年半位待たないといけないんですよね!?やだー!!
最後の方の展開が好きで何回も読み返してる…ぐああ。
エゼマリキテルとか言って自分を慰める日々です。キテル。
もやしもんもマリアも両方楽しみなので、石川先生が二人になればいいのにとか思います。


■めぐめぐ
111214megmeg.png

相変わらずめぐめぐやったりしてました。1回徹夜した。
ピッキングのレベルが1番高い青髪ロリ。みんなそうだよね?ね?


★拍手ありがとうございます!

11/12/09 フリゲ三昧

111209neige.jpg

■フリゲ
最近やったゲーム
・ユニベールノワールリピート(短編ノベル)
・なりそこないスノーホワイト(中編ノベル)
・送電塔のミメイ(ノベル)
・巡り廻る。(RPG)
上二つはクリア、下はまだちょっとだけー。

最近はツクールゲーばっかりだったので、吉里吉里のは久しぶりでした。
絵はなりそこないスノーホワイトから主人公のビアンカネージュちゃん。
ネージュちゃんかわいいよネージュちゃん!ウッ!
青年少女で主従とかやばいわ死ぬわと思いながらED1,2をやったら後から更に萌えるキャラが出て始終ニヤニヤしてました。ネタバレの人が好きです。
いわゆる乙女ゲーらしいですが、あんまりそんな感じはしなかったなー。普段そういうゲームしないけど、楽しく遊べました。
年の差ノマカプ好きな人にはオススメ!

あと、めぐめぐは周りでやってる人多くて気になってたのですが、やっと今日手を出してみました。
自由度高くて楽しいですねー。これはやばい。
時間とられるのもわかる…カチカチ…。
主人公は青髪ロリで魔法使いにしてみました。魔法系好きなので、選択できるゲームではとりあえず魔法キャラを主人公にする。

だんだん寒くなってきて、長文打つのが辛くなってきました。
去年防寒対策を怠ってたらしもやけらしきことになったので、今年は気をつけないと…。
なんか冬に入ってから体調をやたら崩してる気がします。冬は嫌いじゃないけど、寒いのは嫌い。

★拍手ありがとうございます!
なんかいっぱい入ってた。ありがとうございますフヒヒ

11/12/06

111206teto.gif111206yuhu.gif111206defoko.gif111206ruko.gif

■UTAU子たち
ドット絵打ちたいけど何打とうかなーって思って、なんとなくUTAUで気になってたキャラを打ってみました。
一応こないだのナナちゃんと重ねて打ったんですが、ナナちゃんは横幅が大きいので全然頭身が揃って見えない…w
描いたことないキャラにしようと思ってたんですが、ユフちゃんはたまに描いてますね。好き。
この中だとルコが一番難しかった…。あとデフォ子のジト目加減が表現できなかった…ジト目かわいい。

全体的に1つ40分位で、ユフ以外は16色。ユフは10色(流石に元の色が少なすぎた)


■12月6日
今日誕生日でした。日付的には機能。
祝えよ!って乞食したら色んな人におめでとうしていただけました。ありがとうございます。
あとおめでとう絵ももらえたので!自慢!
この記事多分うざいと思いますが、年に一度なのでご容赦願いたく存じます。

464745822.jpg竜胆さん
Af6xsWbCIAANsk5.jpgメシエさん
464986142_.pngみずわたさん

自分のキャラだけど人に描いてもらうとすごくかわいく見える法則。
竜胆さんメシエさんみずわたさんありがとう!!
はーーリアルでは家族からしか祝われなかったけど(メール)、今年はたくさん祝ってもらえて嬉しかったです。
去年は謎の意地で誕生日アピールしなかったので…。
ケーキはもちろん一人で食べました。二つも。え?泣いてませんけど?

11/12/04

111204mystes.jpg
オリジナル/ミステスエイト

■日付が変わるまでが今日だ
今日は誘われて笙の演奏会?みたいなのに行ってきました。
ちゃんと笙を聴いたのははじめてだったのですが、なんかパイプオルガンみたいでおもしろかったです。
和音だからそう思ったのかな?
笙って全部あんな感じなのかなーと思ってちょっとさっき検索して漁ってみたんですが、動画だとやっぱり音が違う感じがしますね。
久しぶりに京都的文化活動をした気分です。京都に住んでる意味ねえ。

紅葉もどこかに見に行きたいなーと思ってるうちに12月ですよ。
でもまだ見ごろのところも多いですねー行くなら今のうちか…。
ずっと自転車のパンク修理を放ってたのを、先日やっと治したのでちょっと遠出したい感じはします。

★拍手ありがとうございます
>困ってなさそうな~
手首!?w その発想は無かった。
別にリプでいいんですよ!
あんまりここ見てる人いないと思ってたのでちょっとびっくりしました。

11/12/02

111201yuyuko.gif111201yuyuko_.gif

■ゆゆさま!
半年以上放置してた線画をやっと塗りました~・・・。
左:昨日塗った 真ん中:4月の線画 右:大分前に塗ってて飽きた
放置期間が長くてなかなか手をつける気分になれなかったのですが、一気に行ったら意外と行けた。
イラストの線画は放置しすぎるとどうにもならないけど、ドット絵は修正できるからいいですね。
ドット絵打ちたい期が落ち着いたのでオリ全の続きに行きたい。
ドット絵は簡単なのならすぐ完成させられるからすぐやってしまう。


■インタビューズ
すっかり世間では聞かなくなりましたが、身内で(匿名だから多分としか言えないけど)まだ回ってたり。
昨日寝る前にオリジナル質問くれよ!って誘い受けしたら親切な方が質問いっぱいくれたので答えました。

ファルカちゃんの事もっと詳しく知りたいです。
ミゼットちゃんとファルカちゃんを同じ部屋に置いておくとどうなりますか!
オリジナルの世界観について教えてください
トリコさんの生態について教えてください
ミジェットちゃんとはどんな子なんですか?教えてせんせーさん

こういうのは作品で語るべきじゃねーの?って思わないでもないですが、正直出来る気がしないので、こういう語れる機会があるのはいいですね。
特に世界観なんかは脳内であれこれ考えてるだけだったので、アウトプットすることで結構整理できました。
文章にするのって大事だなー。私はあんまり文章書くの得意じゃなくて、ブログ書くのも結構時間かかってます。嫌いではないんですが・・・。
だから、設定を文章にまとめようと思っても、完全自分用のローカルだとあんまりやる気が出ないんです。
とか書いてる間にまた来てた。ここ見てるかわからないけどありがとうございます。明日やろう。


■SNS
今結構イラストSNS片っ端から登録してる状態で、もうちょっとどうにかなーとずっと思ってます。
とりあえずTINAMIは元々半ロムだったので、これからも気が向いたら投稿する感じで。
dotllectはドット絵特化だから良いとして、問題はピクシブ・イマジス・イラスト部・・・。
登録して使ってみるとどこもそれぞれいいところがあって、優柔不断なのでじゃあこれ切るわ!っていけません。
やめないにしても、それぞれ何らかの使い分けをしないと、どこの新着見ても同じ絵・・・とかげんなりしちゃうし。ピクシブは新着流れ早いからいいとしてなー。
ドットレクト以前はイラスト部はドット絵用だったんですけどね。


★拍手ありがとうございます

11/12/01 迫る年の瀬

111130wisp.gif

■ッハイ!ッハイ!ッハイ!ッハイ!ッハイ!
フリーゲームwisplispよりらむ田さん。
生意気な弾幕シューターどもを皆殺しにするゲーム、らしい。すくなくとも私は死んでる。
やっと昨日H-のeasyがクリアできたので記念に。
(しかし絵はAoLイメージっていう…)
今年は背景練習するって言ってたのを思い出して、キャラ打った後急遽岩とか卒塔婆とか立ててみました。
ヒーハーはクリアできる気がしないので、とりあえず次は++、AoLクリアを目標に…。

■師走
今年も残り1ヶ月となってしまいました。
そういえば先月でブログはじめて3年だったみたいです。
サイトの方が来月で2年ですね。はやいなー。
9月位からブログとサイトを比較的更新頑張ったつもりです。
今月はブログ二桁回数更新を目標にしてみます。言うだけいうだけ。
間隔あくと色々書きたくなってだるくなっちゃいますしね。



■最近よく聞いてるの
ツイッターではこういうのよく貼るんですが、そういえばブログではあんまりやってなかった気が。
最近はこれか、デンカレと妖精帝國か、フリゲのBGMかって感じですね。
あと、知人のCさんという方がアルバムをニコで出してたので、それが今は一番多いかな。
Cさんのマイリストから落とせます。Cさんの曲大好きなので勝手に宣伝。


プロフィール

有織はべり

Author:有織はべり
HP:toadstool

六命表:2365 裏:3520

イラリク消化状況
済  PPU
途中 CPF、トリコ
未  スターガール

IEだと画像が見えないことがありますが、直し方がわからないので仕様です。→最近のだけ直しました。

Twitter

ari_ori < > Reload

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © とどすと All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

