とどすと



12/08/29

昨日は友だちに誘われてROLOっていうネトゲをやってみてました。
ネトゲとか中学生のときにちょっとTWやった以来でした。
友だちとやる分にはすげー楽しいけど、一人でやるほどではないかなー。

***
にでら。
今頑張って傲慢ちゃんの服と髪買って、あとはふあん顔欲しいなー!
ってところなんですが、トリコロの稼働って9月からだったような……。
データどれくらい引き継がれるんだろう。
カード買ったのが弐寺もポップンも現行機のときなんで、データ引き継ぎを体験してない。

ドット絵本_色々

ドット絵の本が入稿できたので、まだ実物は見てないわけだけどとりあえず反省会です。
今後も機会があれば印刷媒体でのドット絵はまたやりたいし、
他にやりたい方がいたら参考になったらいいなあ的な。


■仕様
一番最初に決めたのは印刷サイズ。
A5とかも考えたのですが、今回作った本は121mmx119.5mmのCDジャケットサイズにしました。

本のサイズからドット絵の倍率と大きさを決定。
倍率は、以前打ったドット絵を6倍、8倍、10倍に拡大して、試しに印刷して決めました。
今回は8倍でつくるに。これは結構好みとか作風で変わるんじゃないかと。
8倍で印刷するので、キャンバスサイズを断ち切り含め214×217にします。

ちなみに、私が今まで打ったドット絵で一番大きいのは多分貧乏神の160x184とかなので、
この時点でとんだ無理ゲーなことに気づくべきだった。

■色とか
ドット絵の色数制限とかは今回は全く考えてません。いつも考えてないけど。
印刷するんだし、ブラウザで等倍で表示するより1ドットが大きく見えるんだから、
ここで色数を減らすことに別に意味は無いかなーと。
一番多いので38色なので、言うほど多くはないですが。
むしろもう少し色多くても良かったような気もしないでもないです。

■(小並感)
とりあえずでかいドット絵に慣れてないのになんでこんなことしちゃったの?って感じでした。
枚数はもっと増やしたかったんですが、まあ、うん。
色々とはじめてのことに挑戦できたのは良かったです。
建物も打ってみたかったけど、時間の都合がアレでアレ。

あとはなんか変わったことやってみたくて、一部のドット絵にオーバーレイでグラデーションかけてます。
ほんとはもっとレイヤー効果とか色々試してみたかったのですが、やりすぎるのもなんかなと。


あとなんか気が向いたら追記します。

0816

14日朝に帰ってきて、今日から帰省します。割と忙しい
パソコンは持って帰ります本できてないし

***
SP5級とれたよーよしよし。
コミティアのあとに弐寺オフするのでそれまでに4級とっておきたかったけど、帰省挟むしむりくさいなあ。

0809

今夜の夜行バスで東京に出て、14日朝まで戻って来ません!
サークルチェックしてねえ……出る前に時間あるかな……あばば。

***
今年は一般で2日目にちょろっと知り合いのとこめぐる感じです。
ちょっと遊びの予定に全力入れすぎて、多分朝から並ぶ気力がない。

***
そういえば、ドット絵連合のオススメ押してくれてる方ありがとうございます。
たまにチェックしてニヤニヤしてます。嬉しいです。

0807

DSC_0078_.jpg

ううおおおおお
エレビッツHクリアー!
現行機じゃないからスコア残らないので思わず記念写真。

最近音ゲーの話しかしてないな!しょうがないね!

0806

先日調子こいて5級飛ばして4級受けて爆死したので、改めて5級から受けた。
落ちた。

人にはできない曲粘着しないほうがいいよといいつつ、自分は冥粘着勢です。
クリアできないけどBADは減ってる。

***
最近意識してツイッターの発言量を減らすようにしてます。
別に大した理由があるわけでもないのですが、
まあどうせ発言するならサイトのコンテンツ内がいいなーと。
らくがきを上げる場所をついぴくからtumblrメインにしたのもそういうわけなのですが。
難点として話題についていけなくなる。

0804

昨日宇宙戦争フルコンでEXステージ出せたはいいけど、
ボスいないステージで出してもあんま意味ないんすよね……。
強欲で試した時は失敗したし、諦めてデラー稼ぎに戻るかもう。
とにかくクプロの改造がしたくて真っ先に聖騎士の首輪を買いました。
ふあん顔超かわいい。

弐寺は半ば冥で知ったような感じで、冥すごい好きなのでクリアしたいんですが
ソフランクソ苦手なので低速で死ぬ。

ボルテとか洗濯機とかも一回やってみたいなあ。

0803

今まで試したことなかったんだけど、fc2ブログとtumblrのふぁびこんは普通に変えられるようです。
てことでろっぺんちゅさんふぁびこんに統一。
両方共普通に<head>/head>にふぁびこん用のタグ埋めたらできます。

***
暑くて原稿のやる気が、というか寝る以外に何もする気が起きないので、
こんな時期にコミティア申し込むんじゃなかったなあと割りと切実に思います。
かといって冬になると手が寒くて何もしたくないし、基本的にやる気がなくて困る。

***
私の中で未だにルエンナは消えてしまった某所の住人という認識なので、
当時の設定に近ければ近いほど動かせないのではないかという気がしてきた。
はじめて創作キャラをちゃんと作ったきっかけでもあったし、自分で考えているより
私はあの場所に思い入れがあるのかもしれません。

ちなみに某所というのは私が中学のころやっていたPBMとなり茶のサイトで、
参加者の8割が受験がかぶるというある意味奇跡的な事態や
管理人氏のいくえふめいによりエターなったところです。

イェラルエンくん位別人にしたら多分動かせるだろう。多分。
しかしこれを踏まえるとゴースレでるえんリメイクのキャラを出す話はなかったことになる。むー。

***
久しぶりにリフレクった。
最近リフレク情報チェックしてなかったんですが、ライムが今溜まりやすいみたいで
すげー勢いで解禁が進んだ。いつの間にかくえばーとかリントヴルムとか視野に。

リンクルリンクの方は2,3クレじゃなかなかですなー。
弐寺側に全然曲が来ない。ぶろーくん……ブロークン……。
寺→rbも灼熱まであと20くらいだし。

0802

弐寺4級爆死ったー。やっぱりまだ早かったみたいです。
9割あったゲージがとりましで1割になった。
エアフロも割りと難しいしまだ☆5埋めしないとですわー。

恋する宇宙戦争が2badでフルコン狙えそうなので積極的にラス曲に入れてみようと思います。
フルコン安定すればEXステージ出せる!

***
理系ポップは歌詞見ながらなのに歌えない。どういう。
カラオケに入って欲しいけど、入ってもやっぱり歌えない気がする。
イッテルビウムで一息つくまもなくスピンとキモチに入るところがつらい。

***
ドット絵バナーを新しくしたんですが、もともと数倍で表示する前提で打ってたやつなので
等倍だと若干物足りなさがあります。
faviconのろっぺんちゅさんは最初から16x16用にうったのでくっきり。


プロフィール

有織はべり

Author:有織はべり
HP:toadstool

六命表:2365 裏:3520

イラリク消化状況
済  PPU
途中 CPF、トリコ
未  スターガール

IEだと画像が見えないことがありますが、直し方がわからないので仕様です。→最近のだけ直しました。

Twitter

ari_ori < > Reload

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © とどすと All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

