とどすと



ドット絵本_色々

ドット絵の本が入稿できたので、まだ実物は見てないわけだけどとりあえず反省会です。
今後も機会があれば印刷媒体でのドット絵はまたやりたいし、
他にやりたい方がいたら参考になったらいいなあ的な。


■仕様
一番最初に決めたのは印刷サイズ。
A5とかも考えたのですが、今回作った本は121mmx119.5mmのCDジャケットサイズにしました。

本のサイズからドット絵の倍率と大きさを決定。
倍率は、以前打ったドット絵を6倍、8倍、10倍に拡大して、試しに印刷して決めました。
今回は8倍でつくるに。これは結構好みとか作風で変わるんじゃないかと。
8倍で印刷するので、キャンバスサイズを断ち切り含め214×217にします。

ちなみに、私が今まで打ったドット絵で一番大きいのは多分貧乏神の160x184とかなので、
この時点でとんだ無理ゲーなことに気づくべきだった。

■色とか
ドット絵の色数制限とかは今回は全く考えてません。いつも考えてないけど。
印刷するんだし、ブラウザで等倍で表示するより1ドットが大きく見えるんだから、
ここで色数を減らすことに別に意味は無いかなーと。
一番多いので38色なので、言うほど多くはないですが。
むしろもう少し色多くても良かったような気もしないでもないです。

■(小並感)
とりあえずでかいドット絵に慣れてないのになんでこんなことしちゃったの?って感じでした。
枚数はもっと増やしたかったんですが、まあ、うん。
色々とはじめてのことに挑戦できたのは良かったです。
建物も打ってみたかったけど、時間の都合がアレでアレ。

あとはなんか変わったことやってみたくて、一部のドット絵にオーバーレイでグラデーションかけてます。
ほんとはもっとレイヤー効果とか色々試してみたかったのですが、やりすぎるのもなんかなと。


あとなんか気が向いたら追記します。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

有織はべり

Author:有織はべり
HP:toadstool

六命表:2365 裏:3520

イラリク消化状況
済  PPU
途中 CPF、トリコ
未  スターガール

IEだと画像が見えないことがありますが、直し方がわからないので仕様です。→最近のだけ直しました。

Twitter

ari_ori < > Reload

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © とどすと All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

